車検を安く済ませる方法

車検業者との交渉

 

車検の料金には、ばらつきがみられるのは確かです。車検には整備料などが発生し、それらは各整備工場で自由に設定することができるからです。

 

また整備工場は現在増加傾向にあります。そこで自分のところで検査を受けてもらおうと、いろいろなキャンペーンやサービスを実施している場合も少なくありません。ですから交渉次第では、車検料の値引きに対応してもらえる場合もあります。

 

交渉のコツとしては、電話を最大限に活用することです。電話の場合には、面と向かっての交渉ではありませんから気が引けるという心配をしなくて済みます。

 

一方で言葉を使ってのリアルタイムのやり取りになりますから、かなり突っ込んだ話をすることができるのです。そこで武器にすべきはインターネットです。
インターネットでちょっと必要事項を入力すれば、自分の車種の車検料の相場を把握することができます。この相場を使って値引き交渉をするわけです。

 

相手も値段についてある程度知っているということが伝わりますから、真剣に値引き交渉に応じてきます。もしかすると、料金の値引きには応じてくれないかもしれません。

 

しかし洗車のサービスをつけてくれるとかの何らかのサービスをプラスしてくれる期待を持つことはできます。

 

もし値引き交渉で自分が納得いく交渉ができた場合には、書面を残すということを忘れないでください。電話で交渉成立しても、もし書面がないといった言わないの水掛け論になってしまい、値引きを証明することはできません。